LAST UPDATA 14.09.25 ぷにぷにゆっきー8回目

<イベント告知> コミックマーケット87に申し込みました

<ご注意>
「Awareness」の同人誌は、当HPで告知したイベントとスペースでのみ
配布されます。
書店委託も同様に、当HPで告知した書店のみ委託されます。

当HP告知以外の場で扱われているものは、不正に製造、もしくは、
内容が改ざんされている恐れがあるので、絶対購入しないで下さい。

藍川とうま/藍野藍矢は男です。成りすましに注意してください。
当方、日本語しかできません。外国語訳のものは海賊版です。

Original

Parody






◇書店委託情報

 新刊「IRIS20」は下記の書店にて委託販売しております。「IRIS20」はいつもより少なめなので、迷ったら買いだと思います。

 艦これの夏イベントの方はE-6に挑戦中です。だがしかし、資材が尽きて諦めモードです。雲竜でもう十分満足です。

 夏イベの成果は、三隈とあきつ丸です。新キャラとは無縁の状況。ていうか保有枠がなさすぎて泣けます。とうとうL40の水母千代田を解体しました。これが本当の捨て艦なのかもしれません。

 安西先生…… 保有枠が欲しいです。


 とらのあなさん
 メロンブックスさん 再入荷しました
 COMIC ZINさん
 D・J-STOREさん
 「IRIS20」は成人向けですので
 18歳未満立入り禁止です。ご注意を。
 






8回目です。

そろそろ書くことがなくなりました。
調子のいい時程、生活はルーティン化するので、
特に何もない日常になるのです。

だから、一年がやたら早い。






7回目です。

歯を磨いてたら、口の中がにゅるにゅるする。
例えるなら、マーガリンで歯を磨いている様な感じ。
これは一体、どういうことなのか?

薬用洗顔スクラブ配合と書いてあった。






6回目です。
何年かぶりに連日更新をしてしまいました。
調子に乗ってすいません。

もっと要領よく絵が描ければいいのですが、
お手本となる先生方の描画動画が壮絶過ぎて、
目を背けるしかない。

ぶっちゃけ、真ん中くらいのお手本を求めています。






5回目です。
ついにNUCを購入しました。そして、組み立てました。
自作パソコンにはいつも辛酸を舐めてきた藍川ですが、
今回も辛酸でした。

自作するとき、何かとコストを気にしてしまい、
結局、安物買いのナントカになるのですよ。
win8が安く売っていたので、8.1へ無償アップデートすればいいかと
気楽に思ってたら…… ダウンロードだけで5時間ですよ。

しかも、検索に引っかからない程の激レアなエラーで失敗ですよ。
おかげでダウンロードを2回する羽目になりましたよ。
結局、アップデートできませんでしたよ。
午後三時からスタートした作業が終了したのは、翌朝の五時でしたよ。

OS8.1への無償アップデートなんて都市伝説です。





4回目です。
毎回、夏コミ後は古い冊子の在庫整理をする時期になります。

その時にいつも感じる事なのですが、
印刷する部数を考えるのは、いつも難しいなあという事です。
多く刷れば余り、少なく刷ればすぐ無くなる。

ツンデレかっ!

結局、多めに刷る事になるので、
在庫整理という名の処分が、夏コミ後に待っているのです。
だが、趣味がシュレッダーの藍川にとって、
これは至福の時になるのです。

てな訳で、今回は10時間耐久シュレッダーを楽しみました。
その間、外を古紙回収車が周回していましたが、
藍川の楽しみを阻止するまでには至らないのでした。





3回目です。
このところ気になる事があって、ネットで色々検索しています。

何が気になるかというと、デジタルゆえの弱点です。
デジタルのデータは簡単にコピーできてしまいます。
アナログ書籍をスキャンすると劣化はしますが、
デジタルデータをコピーしたものは、全く同じものです。

つまり、データさえ入手できてしまえば、
本物と全く同じ海賊版ができてしまうのです。
大きな違いは、制作者に報酬が入るか入らないかの違いです。
最悪ですね。これは恐ろしい時代が来たものです。
これは非常にやっかいな問題になるのではないでしょうか。

特に商業作品は、本当に注意しないといけない気がします。
同人誌でも紙質に拘った手作り感満載のものを、稀に見かけたりしますが、
こういった気合の入った冊子は、大手じゃないとなかなか作れないですよね。
でも、こういう物を作れたら、海賊版を未然に抑止する効果がありそうです。

あと、流通を自身でする事でしょうか。
書店委託をしない大手サークルは、本当に理想的なんですよね。
温故知新です。





2回目です。
当方、モノクロが苦手です。理由は解像度です。

昔のパソコンで600dpiの画像を制作しようものなら、
保存するだけで数分待ちとか、負荷が原因でアプリが突然落ちとか、
まさに暗黒のような環境だったのですよ。モノクロなだけに。

そして、時代は急激に変化しました。
処理落ちなんて現象は、2D一枚画制作では無縁になり、
高解像度特有の線の引きにくさは、液タブでカバー。
現在は未来のパソコンが想像できないくらい快適です。

そんな藍川が今、一番欲しいパソコンはintelのNUCです。
電化製品の小型化は日本のお家芸だと思うので、
日本のメーカーさんにも、小型化を追求して欲しいです。
むしろ、余計な機能をそぎ落とす勇気を。






時代の変わり目らしいので、一般向けも頑張らないといけないですね。
とにもかくにも、モノクロでも自分の納得できるものを作りたいです。

それと、このところ同人界隈も物騒な話が多いですね。
今までの夏コミは、体調管理が懸念材料だったのですが、
最近はスリだの窃盗だのと、防犯対策にまで気を使わないといけない時代だそうで。

コミケ関連のサイトには、それに関する対策が書かれています。
夏コミに参加する皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。
もちろん、藍川も気をつけます。

参加者が一丸となって、皆でイベントを楽しめるように協力していきましょう。
ちなみに、「ぷにぷにゆっきー」は夏の新刊ではありません。






 小説投稿サイトで藍野が活字やってます。漫画用に考えた話を活字にしただけのものなので、 未熟なのはご愛嬌。


 もし、興味あればコチラからどうぞ。全年齢対象で少年漫画的なノリです。無料です。


 小説投稿サイトという存在を最近知ったのですが、画像投稿サイトと違った面白さがありますね。


 自分のような小説の書き方やルールも知らない素人でも、気兼ねなく発表できるところが素晴らしいと思います。

 で、案の定、誰にも見向きもされないので、挿絵で目を引いてみようと思った次第です。


 挿絵で過去に悔いの残る仕事をしてしまった経験を生かして、今度こそはと乗り気で描いてみました。


 とはいえ、新しい事をやってみて、それが面白かったりすると、本当にワクワクした気分になれますね。

 




 新刊情報 コミ1新刊、書店委託中です。
         「IRIS」も19作目。伊19と見せかけての伊8本です♪

 瑞凰本「IRIS18」は とらのあなさんメロンブックスさんCOMIC ZINさんD・J-STOREさんで、
 伊8本「IRIS19」は とらのあなさんメロンブックスさんCOMIC ZINさんD・J-STOREさんで、どうぞ宜しくお願いします。
 「IRIS18」「IRIS19」は成人向けですので18歳未満立入り禁止です。ご注意を。





 既刊情報 信頼と実績のドタバタコメディな二冊です。 「IRIS17」以外、成人向けですので18歳未満立入り禁止です。

 艦これ本 「IRIS17」は メロンブックスさんとらのあなさんCOMIC ZINさんD・J-STOREさんで、
 ニセコイ本 「IRIS16」は メロンブックスさんとらのあなさんCOMIC ZINさんD・J-STOREさんで、
 撫子本 「IRIS15」は メロンブックスさんとらのあなさん、  俺妹本 「IRIS14」は メロンブックスさんとらのあなさんで、
 それ以前の既刊は  D・J-STOREさんとらのあなさんで、どうぞ宜しくお願いします。





 既刊情報 

 「もえくりこ」は短編4コマを集めた作品集。「冒険チャンねる」は行き当りバッタリな4コマです。
 機会があったなら、手にとっていただければと存じます。








 当HPはサークル「Awareness」で活動する
 藍川とうま/藍野藍矢が管理するサイトです
 お仕事のご依頼等はメールにてご連絡下さい
 どうぞ宜しくお願いします

■経歴■
講談社第31回ちばてつや賞佳作
芳文社新人4コマまんが展月間賞
白泉社YAまんがチャレンジ編集部期待賞

uhoo_bingo●mbr.nifty.com
●の部分を@にしてお使い下さい

■Link is free.■
相互リンクは受け付けておりません

Site Name=Awareness
Site URL=http://awareness.web.fc2.com/
Banner=http://awareness.web.fc2.com/sozai/banner.jpg

Copyright (C) Since 1999 TOUMA All rights reserved.

inserted by FC2 system